忍者ブログ
Admin*Write*Comment
花遊
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年末あいさつ回りをしていて興味深いお話を聞きました。

とあるご婦人のお話です。


その人のおうちは公園の近くにあるそうですが、その公園に野良猫ちゃんに

ご飯とお水を与えにくる人がいるそうです。

ちゃんとご飯とお水を入れる容器を持って。それも複数の人たちが。

私はそれを聞いてはじめいい事する人たちだな~と感心しておりました。



私は野良猫ちゃんたちまでお世話できないです。

薄給の私は一度ならともかく継続は無理だから。ごめんね。



でもその後の事実を聞いて、すごく複雑な気分になってしまいました。


彼らのご飯をあげる行為によって、その公園に猫ちゃん達が集まり交配が進んでしまったそうです。


結局その公園の近所に住むご婦人が引き取り手を探したようです。

話しぶりからすると結構頻繁に子猫ちゃんたちの引き取り手を捜している様子。

猫苦手なのに可哀想だからと。



なんだか優しさでねこちゃんにご飯をあげてるはずの人たちが

結果として野良猫ちゃんを増やす事に加担している。

でもご飯を誰かがあげないと野良ちゃんは何を糧にすればいいの?


だって食べないと生きていけないし。

それでも餌をあげてしまうとそこに野良ちゃんが集まってきて交配が進んで

子猫たちが生まれいずれ沢山の野良になるから可哀想な猫ちゃん増えるし(ノД`)



荒川区の餌やり禁止条例、聞いた時はすごく不満だったけど

もしかしたらこういうことなのかな。

一箇所に猫が集中して交配が進むのを防ぎたかったのかな。

新たに可哀想な子が出来ないように。


でもそれでも条例で禁止するのは行き過ぎてる。


猫大好きだから、外で見かけると嬉しかった。

けど最近、野良ちゃんは生きるの困難って聞いてからはつらいかも(´・ω・`)



いや応援しなくちゃ。頑張れ~!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • はじめまして(^-^)
あび URL 2009/01/05(Mon)08:48:17 編集
ランキングから飛んで来たんですがよく見たらKAZUさんの…
1か月でずいぶん顔がお姉ちゃんになったなぁと
はじめから読ませていただきました。
大きくなりましたね(^-^)

餌やりさんの問題はどこもありますね~。
でもこの寒空、餌もなくどうしているのかと考えると
胸が痛いです。
でも無責任なのはよくないですよね。
結果的に別の方に迷惑をかけてしまうような活動は
中途半端でかえって「悪」と決められてしまって
ちゃんと地域猫の管理をされてる方々が同じ目で
見られてしまいますねぇ。
なんとも難しいお話です。
猫たちが犠牲にならないよう祈るばかりです。

また寄らせていただきますヽ(´∀`)ノ
  • Re:はじめまして(^-^)
のい 2009/01/05 13:01
はじめまして~!
はい!KAZUさんに譲って頂いた子たちです。
ちょくちょく相談させて頂いていて、桜と桃はおろか
私までとてもお世話になっております。

ブログもKAZUさんに影響されて始めました(*^^*)

餌を与えてくれる行為は私としてはすごく優しい感じがしました。
でもその結果が悪い方向にいってしまっているのはすごく残念に思います。

ちゃんと地域猫を管理するというのは想像するだけですごく大変そうです・・・。
なのに、それを出来ている方たちがいるんですね!
すごいです!本当に頭が下がります。

どうぞ二匹を見守っていてください。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
猫の桃と桜、そして飼い主二人のほのぼの生活。
Copyright © 花遊 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]